

ドウダンツツジとくろねこ

0801209a.jpg

団地の秋。
ドウダンツツジの紅葉が楽しみのひとつ。

秋空の給水塔

0801120a.jpg

古い住棟が壊されて丸見えになった給水塔。
2007年のはなし。

団地の竹箒のはなし



私は竹箒が大好き。
ここ数年触れたことはないけど…何か気になる竹箒。
この季節になると使い慣れた竹箒をもって、
冬が近づき色づいて落ちた落ち葉を掃き集めてみたい。

そう。この子みたいに楽しく竹箒を操って…夕方まで団地の落ち葉掃除をしたい。
そして、団地中の落ち葉を集めて焼き芋大会なんてどう?

でも、相方にその話をしたら『そんなに気楽じゃないよ』と言われた。

団地の餅つき大会のはなし


 12月最初の日曜日の朝。
 さんぽに来た団地の集会所前には
 杵と臼がありました。
 
 そう。今日は団地の餅つき大会。
 お正月前の餅つき大会。
 
 早朝の団地はその準備で
 何やら賑やかで見ている私も
 楽しくなってくる。
 
 お餅はいつ出来るの?
 11時ごろだよ。
 と軽快な返事が返ってきた。
 古い住棟には空き室も
 目立つけれど
 お昼にはいっぱい人が来るといいな。
 
 あ、お餅を入れる容器は持参だよ。
 
 +公団仏向町団地+
 
