

お正月のはなし


2008年のお正月。私たちの初詣は公団ひばりヶ丘団地だった。
団地のさんぽを始めてから一番通った団地は多分ここひばりヶ丘団地。
2007年の団地さんぽでは20回以上はここに足を運んでいたと思う。
それ程ここがお気に入りだから昨年の12月
ここに来た時には『お正月はここにこよう』と決めていた。

いつものように静かなテラス住棟の小道を景色を楽しみながらさんぽした。
建替えのため、住人の退去が済み空き室になったテラス住棟では不法侵入を避けるため、
ドアの郵便受けや採光窓などをガムテープなんかで塞いだりして、
なんかつまらないし見た目もよくない。
12月にさんぽした時にはまだ人の気配がった住棟の木製のドアには
ガムテープが無造作に貼ってあった。
2008年。この場を何回さんぽ出来るのか、切ない気持ちになって周りを見渡したら
ちょっと先のテラス住棟のドアに小さな正月飾りを見つけて勝手に安心した。
