

団地ガーデニングのはなし


公団ひばりヶ丘団地での出来事。
すでに使われていないダストシュートボックスの上にあった鉢植えを眺めていたら、
その鉢植えの主人から『団地ガーデニング』という言葉を教えてもらった。
とても新鮮で衝撃的な言葉だと思った。

本来『ガーデニング』の語意は『庭いじり』。
ベランダや住棟脇や住棟口などにある鉢植えは
ガーデニングの範疇に入るのか…
少し違和感があったけれど『手作り』や『土仕事』という点から見れば共通点も多いし、
何よりもその鉢植えの主人が
『ガーデニングって言うと洒落ているでしょ』という一言に素敵だな~と思った。
Secret

TrackBackURL
→http://danchinotechou.blog39.fc2.com/tb.php/16-3a8a41ef
